Monthly Archives: 10月 2017

ロゴ作成のその他の方法

デザイナーデザイナーやロゴ制作会社に依頼する以外にも企業ロゴを制作する方法は色々とあります。無料のサービスといえば、簡単にロゴを制作する事ができるロゴジェネレーターを使用する方法です。色々なロゴジェネレーターがありますので、運よく気に行ったデザインを見つける事が出来れば使えると思います。しかし、他の企業とデザインが被ってしまう可能性がありますのであまりおすすめできません

以前はクラウドソーシングによってロゴのデザインコンペなどを開催して決めている企業もありました。リアルタイムで色々なデザイナーやデザイン会社の案を見る事ができますので、選択の幅が広がります。ただし、コンペで使用されたデザインはオープン扱いになっておりますので、決定前にマネされてしまうような可能性もあります

他にも最近海外でも人気のあるロゴ販売サイトで購入してしまう方法もあります。自分が想像しているようなデザイン、モチーフ、色などを探してぴったりのデザインを見つける事ができれば、簡単に購入する事ができます。こういったサービスはとにかく時間もお金も最低限の負担で大丈夫ですので、非常に有効な作成方法になります。しかし、デザイナーや制作会社に直接依頼するものと比べて、クオリティは下がりますので、妥協して使用しなければなりません。


☆関連記事☆

ロゴ制作費用について

プロのデザイナー企業のロゴ制作サービスを行っている会社に自社のロゴの制作を依頼すると、当然ですがお金がかかります。このお金はデザイナーや制作会社によって大きくお値段が異なります。最初からひとつに絞るのではなく、複数のロゴを依頼するようなケースもありますので相場という物はありません。その為、メールなどで大体の相場を聞いておくというのはとても重要になります。

デザインしかし、企業のロゴは、とにかく沢山の使用目的がありますので、数万円をケチってしまった事で納得のいかないデザインになるような場合には、安物買いの銭失いになってしまいますので注意しなければいけません。

また、企業のロゴの他に、商品のロゴなども色々とデザインが必要な部分があると思いますが、企業ロゴをお願いしたデザイナーや、制作会社に続けて依頼すると、ロゴとその他のデザインに統一感が生まれますので、非常に有効なブランディングとなります。その為、しっかりと将来を見据えてデザイナーや制作会社を選ぶというのがとても重要になります。また、キャンペーン中は、無料でデザイン案をご提示してくれるサービスを展開している企業もありますので、企業のロゴがどんなものかわからない場合には、こういった企業で試しに作ってもらうのもおすすめです。


☆関連記事☆

プロにロゴ作成の発注をする

企業のロゴを作成する時には、デザイナーに直接依頼するか、企業ロゴのデザインを請け負っている会社に発注するのが最も確実で納得のいくロゴを作成してもらう事ができる方法になります。ある意味、最もオーソドックスな方法になりますが、長年使用していく物ですので、最も確実なこの方法が選ばれやすくなっております。

デザインデザイナーや企業ロゴのデザイン制作会社に依頼すると、最初にヒアリングが行われます。会社の行っているサービスや制作している物、会社に関係しているアイテム、どのようにユーザーから見られたいか、会社の社風、今回制作するにあたった理由やコンセプトなど色々な質問がありますので、細かいデザインは必要ありませんが、こんな感じのロゴが作りたいという大体の要素を調べておくのが必要になります

過去に制作してきた企業ロゴのデザインを見せてもらうと、得意としている方向性が分かると思います。自分のイメージに近い物があれば、このデザインをベースで作って欲しいなどという紹介ができます。あとは、なるべくシンプルなイメージで作りたいという依頼や、他の同業社の企業ロゴデザインとは似ても似つかないようなデザインという依頼も可能です。オーダーメイドですので色々とわがままが言えるのが最大のメリットになります。


☆関連記事☆

企業ロゴ作成サービス

会社の顔とも呼べる企業ロゴは、商品名刺会社の公式ホームページなどにも使用するとっても重要なものです。商品に使用する事で他の同業者の商品と差別化を行う事ができたり、名前ではなく見た目のインパクトで覚えてもらえる事ができたりするなど、会社のイメージを上げる事ができるブランディングに非常に効果的な役割を果たしてくれます

ロゴインターネットの普及によって、情報が常に錯綜している状態となっており、ユーザーは大量の情報の中から正しいと思える情報を選定して使用します。その為、大量の情報の中でも同じようなサービス、同じような商品と差別化するというのはとても重要な事になっているのです。色々な企業のロゴを観ていると、その企業のイメージにあったデザイン、あった色使いの企業ロゴを見つける事ができます。

小さな企業の中には、自社のロゴなどを、自分で作っている所もありますが、やはりどうしても見栄えが悪くなってしまったり、安っぽくなってしまったりしてしまいます。先ほどもご紹介しましたが、企業ロゴというのは、非常に利用頻度の多い物です。企業ロゴのイメージによって会社をイメージするユーザーも多くいらっしゃいますので、その企業ロゴが安っぽい場合や、魅力的でなかった場合にはそれだけでマイナスな印象を与えてしまいます。しかし、初めて企業ロゴを作成しようと思っている方にとっては、何からチャレンジしたらよいかわからないと思います。こちらのページでは、そんな初心者の方に企業ロゴの作成サービスなどについての情報をご紹介していきます。


☆関連記事☆